• みつば行政書士事務所

【ドローン飛行許可申請】総飛行時間が入力できない?【DIPS】


こんにちは。行政書士の瀬野です。

ここ数日で急に暖かくなって来ましたね。季節の変わり目で体調不良になっている人も居るのではないでしょうか。私はと言うと、とにかく眠くて、常にふわっとした疲労感があります。お布団に入って3分以内に熟睡するくらい寝つきは良く、朝まで目が覚めないのでしっかり睡眠時間は取れているはずなのですが。。。ランニングを再開すると、マシになるかも知れません。

さて本日は、【ドローン飛行許可申請】総飛行時間が入力できない?【DIPS】と題して説明いたします。

DIPS上での「技能者情報の登録・変更」には、次の様な項目があります。

1.操縦者の氏名、住所を登録

  ・操縦者の氏名

  ・操縦者のフリガナ

  ・操縦者の住所

2.技能認証情報を登録

  ・飛行団体名

  ・講習団体名

  ・機体の種類

  ・区分

  ・技能認証番号

  ・発行日

  ・技能認証証明書をPDFにしてシステムへアップロード

3.これまでの飛行の実績について登録

  ・総飛行時間

  ・夜間飛行時間

  ・目視外飛行時間

  ・物件投下件数

ここで、最初に登録する際、「HP掲載団体技能認証あり」を選択していると、自動的に総飛行時間が10時間と表示され、実際は60時間の実績があったとしてもシステム上は入力できない仕様です。

以下の様に表示されています。

以上、ちょっとマニアックな部分ですが、航空局担当者の方によると、良く質問がある箇所らしいので掲載してみました。確かにあれ?って思いますよね。

他にも、あれ?っと思う箇所はまだあるのですが・・・・折々説明いたします^^

#ドローン飛行

Copyright© 2020 みつば行政書士事務所 All Rights Reserved