top of page
  • 執筆者の写真みつば行政書士事務所

小規模事業者持続化補助金(締切間近!)


こんにちは。行政書士の瀬野です。

GWの間に、スマホをiPhone5SからSEに替えました。

まだ電話帳が完全に引き継がれていなくて、これから作業するのですが何かと面倒です。

こういう時によく遭遇するのが「パスワードが違います」というエラーメッセージ。

その場の気分で適当にパスワードを設定したら後で大変なことになりますよね。

私は3パターン位のパスワードを使いまわしていますが、どれがどれだったか忘れたりして、

結局3パターン全部入力しています(@_@)

 

本日は、小規模事業者持続化補助金についての雑記です。

概要については、3/20のブログでご紹介しているので省略します。

今年は、5月17日が応募締切ですので、出来れば今週中に申請書類を全て揃えて、送付まで済ませたい所ですね。

当事務所で受けている案件につきましては、本日発送完了しました。余裕のスケジュールです^^

(今年の申請については、受付終了とさせていただきました)

ところで、小規模事業者持続化補助金の一番の山場は「ヒアリング」と、「事業計画書」の作成だと思いますが、どちらか片方が得意でも上手くいかなくて、バランス感覚が必要となります。

私はヒアリングには最低1時間はかけます。事業主さんの創業時の思い、得意分野、さらに伸ばしたいこと、懸案事項、資金面、業界動向、客層、などなど多方面から数多くの項目を聞いていくのでどうしてもこれ位は時間がかかります。その情報をもとに、”伝わる” 事業計画書を作成して行くのですが、ここでは独りよがりにならず、読み手側を配慮して記載するのが重要なポイントです。

会社員時代に事業戦略室・市場調査・マーケティングの経験があるので、この辺は好きな分野です^^

人間、得意不得意があるので、得意な分野の案件を増やして行きたいなぁと思う今日この頃。ちなみに不得意な分野は「記帳代行」「成年後見関連」です。

話は戻り、7月に良い便りが来ますように・・・とお祈りしながら、次の業務に着手します!


bottom of page