• みつば行政書士事務所

SEO対策日記⑥Google Analyticsの設定


こんばんは。行政書士の瀬野です。

ここ最近、ずーーーーっと仕事の事ばかり考えてます。何かと何かを繋げたらどうなる?みたいな感じですが、表現が抽象的でスミマセン。単純に他にやることがないとも言えますが(笑、まぁ今はそういう時期なのかも知れませんね。スッキリしない悩ましい日々です。

さて今日はSEO対策日記6回目、「Google Analyticsの設定」です。

もっと最初に説明してよっ!て声が聞こえそうですが、そこはご容赦ください><

↓ちなみに前回までのシリーズはこちらから。

SEO対策日記①キーワードで解析してみた

SEO対策日記②どんなキーワードでここに来たの?

SEO対策日記③外からのリンクを増やそう

SEO対策日記④直帰率ってなに?

SEO対策日記⑤Googleへのインデックス数を調べよう

では、Google Analyticsを初めて使う人を想定して説明していきます!

《準備編》

・Googleアカウントを取得する

 Googleアナリティクスを始めるには、Googleアカウントの取得が前提です。

 Google様のサービスを無償で使わせていただくので当然ですね。

 すでに持っている人はそのアカウントを使いましょう。持っていない人はちょうど良い機会なので

 ここでGoogleアカウントを作ってしまいましょう。きっとこれからもあなたの役に立ちます。

・Googleアカウントの作成方法

 1)Googleアカウントの作成ページに移動します⇒ 早速移動!

 2)アカウントに必要な情報をコツコツと入力していきます。パスワードを忘れない様にご注意。

 3)全て入力後、規約に同意します。右下の「同意する」をクリック!

 以上でGoogleアカウントの作成完了です。驚くほど簡単ですね。

 ついでに言うと、Googleアカウントは複数作成可能です。ひとりでいくつでも持てます。

 私は諸般の事情から5つのGoogleアカウントを運用していますw

《Google Analyticsの設定編》

・トラッキングコードを取得する

 いきなりトラッキングコードなどと専門的な用語が飛び出し、何それ?って拒絶反応が出たかも

 しれませんがそんなに難しい事では無いので大丈夫です。

 1)とりあえずGoogle Analyticsの公式サイトに移動します⇒ 早速移動!

 2)移動先で、Google Analyticsの利用を開始する「申し込み」ボタンがあるのでクリック!

   ここで、先ほど作成したGoogleアカウント情報を求められる場合があります。

 3)次のページで、Google Analyticsを使用する際に必要な情報を入力していきます。

   ・アカウント名:名前や会社名など。後で変更できるし適当でもOKです。

   ・Webサイト名:そのまま。ここも後で変更できるし適(以下省略

   ・WebサイトのURL:解析したいサイトのURLをコピー&ペーストします。

   ・業種:そのサイトに当てはまる業種を選びます。不明ならその他でOKです。

   ・タイムゾーン:ここは深く考えずに住んでる国、日本を選びましょう。

 4)全て入力出来たら、いちばん左下の「トラッキングIDを取得」ボタンをクリック!

 5)Google Analyticsの利用規約画面に移動するので、左上を日本に変更して同意をクリック!

 6)画面が移動、トラッキングIDとトラッキングコードが表示されます。

・利用しているWEBサービスで個別に設定する

 ちょっと不親切なタイトルをつけてしまいましたが、意外と長くなりそろそろ疲れてきたせいでは無く、

 それぞれのWEBサービスごとに設定方法が違うのです。

 ここでは使っている人が多そうなアメブロに設定する方法をご紹介します。

《アメブロにGoogle Analyticsを導入》

 1)アメブロの「トップページ」に行きます。

 2)右上の「設定」をクリック!

 3)アメブロ設定から「ブログ管理トップ」をクリック!

 4)次のページの左下メニューから「「設定・管理」をクリック!

 5)「外部サービス連携」をクリック!

 6)『Search Console(旧ウェブマスターツール)とGoogle Analyticsの設定』をクリック!

 7)次の画面で、さきほど取得したトラッキングIDを入力!そして下の設定ボタンをクリック!

 これでアメブロにGoogle Analyticsの設定が出来ました。

 ただ、トラッキングコードの設置からデータが反映されるまで2日ほどかかる場合があるので、しばらく待ちましょう。もし3日待ってもアクセス解析できない時は、何らかの設定ミスかも知れません。もう一度トライしてみましょう^^

#サイトを育てる

Copyright© 2020 みつば行政書士事務所 All Rights Reserved