• みつば行政書士事務所

SEO対策日記①キーワードで解析してみた


こんばんは。行政書士の瀬野です。一日に2回もブログを書いてしまいました。

今回より、いろいろな視点で取り組んでいる当サイトの「SEO対策」について、レポートしていきたいと思います。

何しろ自己流なので、もしかしたら遠回りな事をしている時もあるかも?知れませんが、楽しんでやっていきます。みなさまも生暖かく見守ってくださると嬉しいです^^

さて。今日は一回目という事で、「業務に関係するキーワードで検索した時、いったい当サイトは上から何番目にランクインしているのか?」を、市販の検索ツールを使って調べてみました。

結果は以下の通り。どんどんリアル画面を貼って公表していきます!笑

何という事でしょう。前回より順位上昇しているキーワードが増えています!

その前にこの表の見方を説明します。

「検索語」にあるキーワードでググったとき(Googleファーストです)、当サイトが上から何番目に表示されているのかという数字が「検索語」の右側の「Google」列です。少し字が消えていますが。

ここで、「DIPS 行政書士」だと1位だヤッター!!と手をたたいて喜びたい所ですが、その右側の「Google件数」を見てください。

これは、相対的な母数です。つまり、そもそも「DIPS 行政書士」なんてマニアックな検索をして表示されるページは2170件しか存在しない訳です(この時点では)

なので、そのマニアックな2170ページの中でランキング1位、という訳です(それでも嬉しいですが^^)

そうすると、母数が多いキーワードで上位に表示された方が何だか価値があるような気がしてきますよね?

上の図で、一番母数が多いキーワードは「行政書士 大阪市」です。

どうでしょうか。山の様にわんさか居そうですよね、大阪市内の行政書士。

母数も6,910,000ページもあります!

そして、やはりというか想像しては居ましたが、当ページはランキング外で表示されていません><

しかし、同じ様な大きい母数3,070,000ページもある「建設業許可 大阪市 福島区」で検索してみると、当サイトは何とか55位にランクインしています。

ここは、今後改善のし甲斐があるところですね。ワクワクしてきました。

という事で、お腹が空いてきたのでそろそろ帰ります(20:30)

#サイトを育てる

Copyright© 2020 みつば行政書士事務所 All Rights Reserved